TRUST PROOF合同会社では、消費者の皆様が安心して問題解決に取り組めるよう、信頼性の高い公的機関や専門団体の情報を提供しています。以下は、消費者トラブルや法的問題の解決を支援する主な関連機関の一覧です。
消費者行政・相談窓口
- 消費者庁
消費者政策の企画・立案・実施を担う中央省庁。消費者行政の総合的な推進を行っています。
https://www.caa.go.jp/ - 国民生活センター
全国の消費生活センターの支援や、商品テスト、ADR(裁判外紛争解決)などを実施しています。
https://www.kokusen.go.jp/ - 消費者ホットライン(188)
最寄りの消費生活センターにつながる全国共通の電話番号です。
https://www.kokusen.go.jp/map/
法律専門家団体
- 日本弁護士連合会(日弁連)
全国の弁護士会を統括する団体で、消費者問題に関する情報提供や相談窓口を設けています。
https://www.nichibenren.or.jp/ - 日本司法書士会連合会
司法書士の全国組織で、登記や債務整理などの相談に対応しています。
https://www.shiho-shoshi.or.jp/
適格消費者団体・特定適格消費者団体
- 特定非営利活動法人 消費者機構日本(COJ)
消費者団体訴訟制度に基づき、不当な契約条項の差止請求などを行っています。
https://www.coj.gr.jp/ - 特定非営利活動法人 消費者支援機構関西(KSK)
関西地域を中心に、消費者の権利保護活動を展開しています。
https://www.kc-s.or.jp/
消費者支援・教育団体
- 公益社団法人 全国消費生活相談員協会
消費生活相談員の育成や、消費者問題に関する調査研究を行っています。
https://zenso.or.jp/ - 公益財団法人 消費者教育支援センター
消費者教育の推進を目的に、教材開発や講座開催などを実施しています。
https://www.consumer-education.jp/ - 公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP)
企業と消費者の信頼関係構築を支援する専門家団体です。
https://www.acap.or.jp/
その他の関連機関
- 経済産業省 消費者相談室
製品やサービスに関する消費者からの相談を受け付けています。
https://www.meti.go.jp/intro/consult/a_main_01.html - 日本クレジットカウンセリング協会(JCCO)
多重債務問題の相談やカウンセリングを行っています。
https://www.jcco.or.jp/
上記の機関は、消費者トラブルや法的問題の解決に向けた情報提供や相談対応を行っており、信頼性の高い情報源としてご活用いただけます。TRUST PROOF合同会社では、これらの機関と連携し、消費者の皆様の安心・安全な生活をサポートしてまいります。